表札・看板ショップ:ネームプラザ

ネームプラザ

取り付け方法 (薄型プレート表札)

【A】両面テープや接着剤で直接壁面に貼り付ける場合


壁面がフラットな場合
壁面がフラットな場合には、両面テープのみでの取り付けが可能です。
まず、表札裏面に両面テープ(別売)を貼ります。

壁面に凹凸がある場合
壁面に凹凸がある場合には、接着剤と両面テープの併用がお勧めです。
まず、表札裏面に両面テープ(別売)を貼り、接着剤(別売)を塗ります。

壁面に接着します。

両面テープ併用の場合、両面テープが接着剤が硬化するまでの仮止めとして機能します。

【B】差し込み式マンションユニットなどに取り付ける場合

スライド式/落とし込み式の表札ユニットでタテヨコのサイズと厚みが適合する場合は、そのままユニットにはめ込んでご使用下さい。

【アドバイス】…「隠れる部分」に注意!
スライド式/落とし込み式のユニットでご使用の場合は表札上下が隠れますので、表札デザインによってはデザインアレンジをすることをお勧めします。

→詳細はこちらのページをお読み下さい。

【ご注意】…表札の「サイズの誤差」について
表札のサイズは、カタログ掲載のサイズ(あるいは、別寸ご指定のサイズ)に対して±0.5mm程度の誤差が出る場合があります。
マンションパネルに差し込むような場合、ぴったりのサイズ指定ですと誤差のために商品を設置できなくなる恐れがあります。
確実にお取り付けできるように、例えば幅がきっかり120mmのスペースに差し込んで使用するのであれば、幅119mmのカスタムサイズを指定する、といったご注文をされるようお勧めいたします。

【ご注意その2】…表札の「厚み」について
当店のプレート系表札の厚みは、1mm/1.5mm/2mmなど、商品によって異なります。
差し込み式で設置される場合は、商品の厚み情報(差し込み口に表札が収まるかどうか)を十分にご確認のうえご注文下さい。

【C】ベースオプションの「スタッド金具」付きの場合

「スタッド金具」は壁面に凸凹があり、両面テープと接着剤で施工出来ない場合に使用する追加有料オプションです。

スタッド金具オプションが適用可能な商品の場合、ご注文フォームでオプション選択メニューが表示されますので、そちらのメニューにて「スタッド金具付き」を選択の上ご注文下さい。

表札・看板を設置する壁面に、振動ドリルなどで下穴を開けます。

(1)で開けた下穴、表札・看板のウラ面、および壁面にそれぞれ接着剤(別売)を塗ります。

(1)で開けた穴にスタッド金具のボルトを通し、接着します。接着剤が硬化すればお取り付け完了です。

※取り付けにあたってのご注意

  • 取り付け用接着剤は、当店取り扱いの「表札・看板用接着剤」のご使用をお勧めします。当店の接着剤は充填剤としても機能しますので、ある程度の凹凸面であれば問題無くご使用いただけます。
  • 外壁の凹凸が大きいような場合は、施工業者、工務店などにご依頼いただき、取り付け下地を作っていただくことをお勧めします。
  • 壁面に大きな凹凸や特殊コーティングがある場合、両面テープや接着剤が機能しない場合があります。ご注意下さい。
  • 上記取り付け方法は推奨一例です。壁の状況などによっては取り付け方法が異なる場合があります。お客様ご自身による取り付けが困難と思われる場合には、施工業者などにご依頼されることをお勧めします。